2012年10月20日土曜日


考えてみたらそろそろ10年近く教授やってる計算ですが、最近、何やってるのかよくわからなくなりつつあるような気もする。
論文は、PubMedか医学中央雑誌に残ってるので、形がないわけじゃないんですが、
内科であれば「あの患者さんの甲状腺めっけたの、私だもんね。えへへ」とか
外科の先生なら「あの患者さんの、バイパス、僕が縫ったんだもんね。ふふふふふ?」とか、実感ができるように、は、実態の形が残っていないので、「研究」の証拠は論文しかないんだろうか?とか? ふと、考えてしまいます。
本当は、会議とか学会の仕事とかで、世の中にアクセスしていないわけじゃないんだけど、そ~ゆう会議や、政治の仕事って、どう考えても実感できる実態があまりない。
とりあえず政治嫌いだし・・・
ので、どうも、自分の存在が浮いているような気がするのは?プシコかな?
まあ、フェイスブックならお友達が見てくれているかもしれないや。と、考えたりして・・・
この記事は「代ゼミジャーナル」っていう雑誌で、年に一度研究のコーナーがあるんだそうで、うちの研究室の取材に来ました。
私は駿台予備校でしたが、子供は代ゼミだったりするので、予備校生には夢を持って欲しいなあ。そろそろセンター申し込みかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿