2013年4月25日木曜日

研究所の最初のHPは、「山家」のHP????・・・・90年代ネクスト


今みたいにエクセルでスカッと計算できたり
画像がスパスパ出来るはずもなく
グラフ一つ作るのにも、昔はたいへんでした
私の博士論文なんて、手書きの図も入っています

そんなある日、あまりの非効率に業を煮やして、お金のない、わが研究室にもミニコン(パソコンじゃないっすよ)が導入され、
やっと、方眼紙の手書きの図から解放されました。
科研費あたったんですか? さすが?
と、思っていたら、さにあらず、
昔々は、研究所では、年度末には必ず補正予算がつくので、年度ごとに順番で、三月ころ突然、「1週間で、お金使え?」なんてことがあったそうです。
酷い話です。

いまでは、もちろんこんなことはありません
経理さんに絞め殺されます。

まあ、昔は、こんなシステムだから、預け金その他の問題が発生して、いま、大学と業者さんが訴えられたりしていますね。
今でもこんなことをやっていては、当たり前でしょう。

それで、大型予算が来るらしいから、何とかしろ!
と、教授は助教授に丸投げ、
助教授は医局長に丸投げ、
んで、
実際の使い道を考えるのは、僕ら大学院生だったりするわけです

「まあ、少しデータをコンピュータ化しよう(言葉が古いっす)」
と、いうわけで、
工学の先生方たちと相談して導入されたのが
NeXT!
アップルを、おん出されたスティーブンジョブスが、作った会社のワークスステーションでした。

いや、当時としては、なかなかで、デザインもカッコよかったものでした
工学部の先生方も、人工心臓制御用システム同定に喜んで使っていたり、私も隙を見て、しこしこベーシックで変なプログラム書いたり、フラクタルの絵を描いたりしていました。

そんなある日、工学部の学生さんが
「山家先生! せっかくNeXTなんだからホームページ作ってみませんか?」
(NeXTは、システム開発の、そもそもから、ネットワーク仕様だった。これはハードディスクの技術が無く、キャノンなどから導入していたための苦肉の策と言われる『wiki』)
「へ? なんじゃそりゃ」
「いや、だから抗研ME(うちのこと)を宣伝するんですよ?」
「どこに?」
「インターネットに」
「え。パソコン通信?」
・・・当時はそう言う時代でした。

「面白そうだから、作ってみて」
「ホームページの名前どうしましょ」
「うん、僕のなら、山家のホームページ?」
「東北大にリンクしときますよ」
「ううん、東北大卒業したし、今度、助手になったから、いいんじゃない?」

などと、軽い気持ちで作っていたHPでしたが
そう言う時代なので、誰もそんなことを考える人がいません

ある日、工学部の教授の先生から
「先生、見ましたよ!先生のホームページ」
「え?」

どうやら、研究所で他にホームページを作る人がいなかったので
研究所の代表が、いつの間にかうちになっているらしく
それも「山家」のホームページになってる!!

???・・・さすがにこれはまずい!

そこで、あわてて
「心臓の悪い人の診療案内」と、いうことで、うちの関連病院の情報を紹介して、
「仙台厚生病院(当時は抗酸菌病研究所の附属病院でした)の循環器で火曜日に外来を見ておりますので、心臓の調子の悪い方はいつでもおいで下さい」
と、書き直し、研究所全体のHPも立ち上げていただきました(そりゃまあ大変)

厚生病院にも新しく部長の先生が来られて、救急を立ち上げるので患者集めに尽力しています
「先生、患者さん集めに、インターネットで案内だしては如何でしょう?」
「へ? なんだそれは」
(しつこいですが、そう言う時代でした)
「だからパソコン通信とかやっている方に宣伝するんですよ」
「ううん、そんな患者は神経質なうるさいのが多いだろ」
「まあ、コンピュータが好きな方でしょうからねえ」
「そんなの、いらん」
一言の元に却下されてしまいました

私も大学病院で外来を持つようになり、厚生病院からだんだん足遠のいていたある日
突然、厚生病院の院長先生から電話
「こんど、うちでも、病院のホームページを立ち上げようと思うんだけど・・・」
「だから、僕、初めからそう言ったじゃないですか」
「ううん、それはそうなんだが、時代が変わったから・・・」
「でしょ〜 宣伝に良いんじゃないっすか? がんばってください」
「それでだね」
「はい」
「仙台厚生病院、って検索入れると、どうも、山家君の名前しか出ないらしいんだよ」
「・・・」

しまった。更新忘れてた。

ぶん投げておいたので
結局、「抗酸菌病研究所」でも、「仙台厚生病院」でも、
前に作ってしまった「山家」のホームページに行くようになってしまっていたのでした

「すんません。すぐ削除します」
いやあ、ネットは恐ろしいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿