2014年10月24日金曜日

今日の私は中学校の先生

東北大学では、市内の小中学校に出前授業を行っています
秋保中学校で、人工心臓を持ってって授業
理科の先生、校長先生はじめ、先生方大勢いらして、後ろでビデオまで撮影されました
いやその、あまりアップでお見せできるような顔ではないんですが・・・

小学校でも高校でも大学でも大学院でも講義をしていますが、
子どもの授業の方がたいへん

ちょっと、気をそらすと、子どもたちの目が、ふっと、窓の外に飛びます
実際、授業してみると、 小中学校の先生は、えらいです

秋保中学校で思い出すのが、
セルオートマトンと、人工知能の方法論で、人工心臓の、自動制御システムの、ジェネティックアルゴリズムの手法を確立しようと、東大の工学部との共同研究。
基礎工の、伊藤准教授と研究相談をしていると、一緒にディスカッションしていた実際担当してスパコン操作する大学院生が
「ぼく! 仙台一高出身です!」
と、
言うので、
「お~! 後輩! どこ中学?」
と、聞くと、
秋保中学校です! と。

仙台の人にはわかりますが、秋保は、「仙台藩の奥座敷」と呼ばれる、有名な温泉街=秋保温泉があるところで、
温泉の奥座敷。ということは = あんまり都会じゃありません。
今回、行ってみたら、
秋保中は、場所が、
更に、温泉街よりも
ずっと、ず~っと、山奥で、
塾や家庭教師は、なかなか難しそうなところなので、
どうやって勉強して、
東大出て、大学院まで行ったんだろ
と、
聞くと
「Z会と、大学への数学です!」
と、即答!

ちょっと感心しました。
確かにどっちも伝統ある・・・そして特徴ある勉強法

数学得意で、じぶんで頑張って、現役で東大物理に行ったのね。

先生も設備も整った予備校で勉強していた自分は、恥ずかしいかも・・・?

どんな田舎でも(・・・失礼!)
日本の子供たちには、ちゃんと道は開かれているかもしれない
郵便が届けば、Z会は可能だもんね。
マララちゃんのお国よりは、やっぱ大分、いいとこですね

このお話を、校長先生にしたところ、
「お~昔は秀才いたんですね!」
と、大喜び

その他、校長先生のお話では
国会議員の、郡和子さんの出身校でもあるそうです

やるなあ! 秋保中学校!
と、言う話を、生徒さんたちにもしてきました

いや、東大も、悪いところではないですが、
みんな、東北大受けてね

0 件のコメント:

コメントを投稿