2014年11月6日木曜日

豆乳は、蛋白で勝って、カルシウムで負けるのね?

ただし、牛乳に含まれる乳糖は、ラクターゼという分解酵素によって分解されるのに、このラク ターゼが離乳期以降は分泌されなくなるので、乳類に 含まれているカルシウムが吸収できないだけでなく、他の食品から摂取したカルシウムを体外へ排せつしてしまうという報告が1960年代にあります


2









骨を強くしようとして飲んだ牛乳が逆効果になる可能性があり、これには牛乳に多く含まれているリンが深くかかわっており、リンは食品の酸性度を示す指標になっているくらいですから、アルカリの指標となっているカルシウムを奪い骨を弱めることになるわけです

リンは豆乳のほうが少ないようですね。鉄は豆乳の方が多い。

 


成分無調整豆乳 普通牛乳
エネルギー 46kcal 67kcal
たんぱく質 3.6g 3.3g
脂質 2.0g 3.8g
ビタミンK 4ug 2ug
葉酸 28ug 5ug
カリウム 190mg 150mg
カルシウム 15mg 110mg
リン 49mg 93mg
マグネシウム 25mg 10mg




0 件のコメント:

コメントを投稿