2014年11月14日金曜日

EVIジャパン発進 = 日本の人工心臓を海外へ

残念ながら、日本の人工心臓は、アメリカでは使われておりません
性能はいいんですけどね・・・

そこで、
2014/11/11 
EVAHEART Inc ジャパンのキックオフミーティングが開催されました


両脇の日米両国の国旗がお茶目です

 このような日本の人工心臓技術を、アメリカにも展開するべく、テキサスのメソジスト病院心臓外科の本村先生が中心となり、海外展開のベンチャー企業が福島駅のすぐ駅前に設置されました



東北大では、すでに臨床で患者さんに使われている植え込み型人工心臓EVAHEARTの世界記録を超える長期耐久性試験や、小型化実験、慢性耐久性試験を担当しています。
最近では、EVAHEARTの小型化や、小型駆動装置の具現化にも成功しています

また、 この福島駅前の近所には、心臓バイパス手術のトレーニングシステムで有名な、 EBM ( Engineering Based Medicine) の新しい施設も、設置される予定です

EBMとは、
Evidence baseではなく Engineer baseを意味する、早稲田大学の梅津教授の造語です

科学的に正しい工学ベースな医学研究開発を目指しているわけです

いや~最近の福島の勢いは、恐るべしだなあ・・・
私は、父が野兎病で有名な大原病院だったので幼稚園まで、福島駅前にすんでいましたが、ここが、医療産業の中心地になるとは感慨無量です

近日中に日本の人工心臓がアメリカに殴り込むニュースが期待されます




0 件のコメント:

コメントを投稿